たけちゃん自身や活動に興味のある方、お仕事依頼はLINE友だち登録を

ZOOMのアップデートの方法

コロナウイルス感染拡大防止を受けて、インターネット会議室「ZOOM」のユーザーは爆発的に増えました。

専門家がZOOMの脆弱性を指摘したら、それをつつく嫌がらせ行為も増えたため、セキュリティー対策のために、頻繁にアップデート(更新)されています。

参考 プライバシーとセキュリティ強化のための Zoomの90日間の計画に関するアップデート (翻訳版) Zoom Blog

アップデートすると、最新機能を利用できるようになり、アプリのセキュリティや安定性も向上します。

では早速、ZOOMのアップデートをしていきましょう。

アップデートの手順

「PCとスマホ・タブレットで手順が違います。」
と書いていましたが、いちばんかんたんで手っ取り早い方法がわかったので、追記します。(2020.5.10)

最新版をダウンロードする

ZOOMダウンロードセンターからダウンロードすれば
最新版に自動アップデートされます。

モバイル用

ZOOMの各種 拡張機能もダウンロードセンターからダウンロードできます。

たけちゃん
たけちゃん

次の方法は、アプリのバージョン確認にもお使いください。

ZOOMアプリからアップロードする

PCとスマホ・タブレットで手順が違います。

PC

ZOOMアプリを開きます。

Windowsならスタートボタンから、ZOOMを検索して「開く」を選びます。
(キーボードにもボタンがあるはず)

PC内のアプリケーションを開きます。

※Yahoo!やGoogle Chrome、Internet Explorerのような、インターネットを閲覧するアプリケーションでZOOMを開くのではありません。

ZOOMアプリのホーム画面で、人物アイコン(自分のプロフィールアイコン)をクリックします。

※アカウント情報忘れではないのに、このホーム画面にたどり着かない場合は、パソコンからZOOMをアンインストールして、最新バージョンをダウンロード&インストールするのがおすすめです。
≫Windows ≫Mac

※ZOOMを立ち上げると、アプリのホーム画面に移らず、Microsoft Edgeが起動してサインイン画面に移るケースがあったようです。その場合、Microsoft Edgeでサインインすると、アプリのホーム画面に移るそうです。
≫そもそもZOOMアプリが開かないときの対処法

「アップデートを確認」をクリックします。
最新バージョンなのか更新が必要なのかが分かります。

下の画像は2020.5.4 0:00現在のものです。

たけちゃん
たけちゃん

安全・快適に使用するため、常に最新バージョンにしておきましょう

スマホ・タブレット

App Store やGoogle Play、または「設定」からアップデートしましょう。

Androidの場合

参考 Android アプリの更新 Google Play ヘルプ

iOSの場合

参考 App をアップデートする/自動ダウンロードを使うApple サポート
たけちゃん
たけちゃん

私は自宅でアップデートしたいので、スマホアプリは手動更新にしています。

いつアップデートしたらいいの?


5月30日には、ZOOMのシステム変更があるので、それ以前にはやっておきましょう。

いざZOOMアプリを使おうと思ったときに、アプリが使えないなんてことにならないように……。
ただ、その場合も最新版のダウンロードで、ZOOMアプリが利用できますので、ご心配なく!

5月30日には

ZOOMを利用する15分前には、アップデートを確認しておきたいなと思っています。

通信速度が遅いところでは、アップデートに時間がかかりますのでご注意を。

ZOOMアプリが起動しないときの解決策~Microsoft Edgeと関係あるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

仕事の裏側も配信中です。
不要ならいつでもブロックどうぞ。
LINE友だち登録
仕事の裏側も配信中です。
不要ならいつでもブロックどうぞ。
LINE友だち登録