ZOOMアプリが起動しないときの解決策~Microsoft Edgeと関係あるの?

先日ZOOM5.0へのアップデートがありました。

2020年5月8日現在の最新バージョンはこのとおりです。

AES256ビットGCM暗号化により、Zoomは、ミーティングデータの保護ならびに改ざんに対する耐性を強化します。

Zoom5.0が登場しました!|ZOOMより

セキュリティー対策のため5月30日以降もZOOMを利用するには、5月30日より前にZOOMアプリを「バージョン5.x.x」へアップデートしておかなければならないとのことです。

ZOOMのアップデートの方法

この記事のタイトル「ZOOMアプリが起動しないときの解決策~Microsoft Edgeと関係あるの?」についてですが、……分かりません。

Windows使用率が高いからなのか、そのシステムの問題なのかわからないのですが、「久しぶりにZOOMを使った」という方のうち「アプリが起動できない」という方は必ずWindowsユーザーだったのです。

この記事では、「アプリが起動できない」問題の解決策を書いています。

アプリが正常に起動しない時にやること
  1. ZOOMサインイン情報の確認
  2. ZOOMアプリとPCの再起動
  3. ZOOMアプリのアンインストールと最新版ダウンロード&インストール
  4. 自動的に起動したMicrosoft Edgeでサインインしてみる
  5. (未確認)ZOOMのホームページにサインインして上部に出てくる更新通知をクリックする
たけちゃん
たけちゃん

この記事を最後まで読むと、ZOOMアプリがちゃんと立ち上がらないときの対処法の手順が詳しく分かります。

先日のZOOMレッスンでは、ZOOMアプリが起動しないトラブルがありました。

パソコンでZOOMアプリが起動しない

パソコンでZOOMアプリのホーム画面が見れない

アプリが正常に起動しない方が2人いらっしゃって、2人ともインターネット閲覧アプリのMicrosoft Edgeが関係しているようだったので、この記事で併せてシェアしておこうと思います。

ZOOMに参加できたのに、アップデートやミーティング予定作成が操作できない理由

①サインインできない

メールアドレス(パスワード)がわからない

今回久しぶりにZOOMを使う方の中には、登録メールアドレスやパスワードを忘れていてサインイン(ログイン)できないという方がチラホラいらっしゃいます。

サインインページの「パスワードをお忘れですか?」をクリックして、登録メールアドレスを入力すると、パスワード再発行URLリンクが登録メールアドレスに届きます

ZOOMのサインイン方法は、4種類あります。

  1. メールアドレスとパスワードでサインイン
  2. SSOでサインイン
  3. Facebookでサインイン
  4. Googleでサインイン

メールアドレスがどれかわからない場合、FacebookやGoogleのアカウントを連携されている方が多いようですので、試しにサインイン方法を変えてみるのもいいかもしれません。

②アプリを起動するとMicrosoft Edgeが起動する

ZOOMレッスンでは、次のような現象をお聞きしました。

アプリを起動すると、Microsoft Edge(マイクロソフト・エッジ)でサインインページが開く

*マイクロソフト・エッジは、インターネットをみるときに使うアプリです。
青い小文字の「e」のロゴが2019年11月、新しいロゴに変わりました。

原因がよくわからないので、手っ取り早く一旦アプリを「アンインストール(削除)」して、再度最新版をダウンロード&インストール(導入)していただきました。

それでもアプリのホーム画面が出てきません。

試しにMicrosoft Edgeでサインインしてみたら、アプリのホーム画面が見られるようになったそうです。

インターネット閲覧にはGoogle Chromeをお使いでも、WindowsPCだからか自然にMicrosoft Edgeが起動していたのです。

たけちゃん
たけちゃん

ZOOMのホーム画面はコレです。

③ZOOMアプリを起動してもZOOMアプリホーム画面がない

こんなケースもありました。

ZOOMミーティングの画面はあるのに、ZOOMのアプリの画面がない

PCのアプリを検索すると、「Start ZOOM」のアプリはあるんです。

でもどういうわけか、開いたZOOMミーティング画面の後ろ側にもZOOMアプリがなくて。

*WindowsPCなら、キーボードの[Ctrl]+[Alt]+[Delete]ボタン3つを同時に押すと「タスクマネージャー」を見られますが、タスクマネージャーにもZOOMアプリの形跡がありませんでした。

この方は、Microsoft Edgeを普段から使ってらっしゃるようでした。

この場合はZOOMアプリをアンインストールして最新版アプリのダウンロード&インストールしていただくと、うまくいきました。

④そもそもZOOMのアプリがない

こういう方は少ないはずですが、一応書いておきます。

ZOOMはアカウント登録しなくても、ほかの人から招待されたミーティングに参加できます。

参加の際に教えられた入室のZOOMのURLリンクをクリックすると、コンピュータの指示でZOOMアプリをダウンロード・インストールされます。

ですが、ZOOMのホームページ(ZOOMではWEBクライアントと言います)を経由してミーティングに参加すればアプリも要りません。

たけちゃん
たけちゃん

ミーティング主催のときはアカウントが必要ですし、アプリなしでのミーティング開催だと機能制限がありますので、主催する方はアカウントとアプリを取得しましょう。

Microsoft Edgeの関係かわからないけど、アプリの削除と再ダウンロードをしてみる

Windowsの場合

たけちゃん
たけちゃん

Windows10の画面で開設します

ZOOMアプリをアンインストール(削除)する

①[メニュー]から[コントロールパネル]を開く

②[アプリ]を開く

③[ZOOM]アプリを選ぶ

④[アンインストール]する

*アカウント情報はZOOMに保持されています。

ZOOMアプリの最新版をダウンロードする

下のボタンをクリックすると、最新版ZOOMアプリを選ぶページに移ります。

ZOOMのアプリをインストールする

コンピュータの指示に従って、「OK」や「Yes」などを選んでください。

Macの場合

たけちゃん
たけちゃん

私はMacはもっていないので、アンインストールはMacOSユーザーガイドが全てです。

ZOOMアプリをアンインストール(削除)する
  1. Macで、DockのFinderアイコン  をクリックし、Finderのサイドバーで「アプリケーション」をクリックします。
  2. 次のいずれかを実行します:
ZOOMアプリの最新版をダウンロードする

下のボタンをクリックすると、最新版ZOOMアプリを選ぶページに移ります。

ZOOMのアプリをインストールする

コンピュータの指示に従って、「OK」や「Yes」などを選んでください。

よくわからないことが起こっていたらやること

ZOOMアプリのサインイントラブルの対処法をまとめると、この3つです。

アプリが正常に起動しない時にやること
  1. ZOOMサインイン情報の確認
  2. ZOOMアプリとPCの再起動
  3. ZOOMアプリのアンインストールと最新版ダウンロード&インストール
  4. 自動起動したMicrosoft Edgeでサインインしてみる
  5. (未確認)ZOOMのホームページにサインインして上部に出てくる更新通知をクリックする

たけちゃん
たけちゃん

Microsoft Edgeが関係しているかわかりませんし、今までに2例しか見ていませんが、③アプリのアンインストールと最新版の利用開始でうまくいっています。

上記の方法は、PCが思うように動かないときの基本の対処方法にのっとっています。

  1. アプリを一旦終了して再起動する
  2. アプリを一旦終了して、PCを再起動してから、アプリを起動する
    (目的のアプリの邪魔にならないように、ほかのアプリも終了させる)
  3. アプリをアンインストールして、再ダウンロード、インストールする
    (アプリ内の情報が消えますが、ZOOMの場合はWEBと連携しているので大丈夫でした)

ZOOMのWEB版はGoogle Chromeが最適なので、普段からGoogle Chromeをインターネット閲覧アプリに設定しておいたほうがいいでしょう。

たけちゃん
たけちゃん

マンツーマンZOOMレッスンでは、ひとつずつ手順をお伝えしています。

\あと2~3名モニターさん募集します/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

仕事の裏側も配信中です。
不要ならいつでもブロックどうぞ。
LINE友だち登録
仕事の裏側も配信中です。
不要ならいつでもブロックどうぞ。
LINE友だち登録