ZOOMアプリが起動しないときの解決策~Microsoft Edgeと関係あるの?

たけ
たけ

この記事では、「アプリが起動できない」問題の解決策を書いています。

Zoomが起動しない!

先日、困ってる方がいらしたので、調べてみました。

「ZOOMアプリが起動しないときの解決策~Microsoft Edgeと関係あるの?」について調べてみたところ、結論……わかりませんでした。

Windows使用率が高いからなのか、Windowsの問題なのか、わからないのですが、「久しぶりにZOOMを使った」という方のうち「アプリが起動できない」という方は必ずWindowsユーザーだったのです。

関連性がありそうな気もします。

で、「Zoomアプリが起動しないとき、何をしたらいいのか」ですが、以下の5つを試してみてほしいです。

アプリが正常に起動しない時にやること
  1. ZOOMサインイン情報の確認
  2. ZOOMアプリとPCの再起動
  3. ZOOMアプリのアンインストールと最新版ダウンロード&インストール
  4. 自動的に起動したMicrosoft Edgeでサインインしてみる
  5. (未確認)ZOOMのホームページにサインインして上部に出てくる更新通知をクリックする
たけちゃん
たけちゃん

最後まで読んでもらえると、ZOOMアプリを立ち上げる手順がわかるはずです。

先日のレッスンでは、ZOOMアプリが起動しないトラブルがありました。

パソコンでZOOMアプリが起動しない

パソコンでZOOMアプリのホーム画面が見れない

アプリが正常に起動しない方が2人いらっしゃって、2人ともインターネット閲覧アプリのMicrosoft Edgeが関係しているようだったので、この記事で併せてシェアしておこうと思います。

ZOOMに参加できたのに、アップデートやミーティング予定作成が操作できない理由

①サインインできない

メールアドレス(パスワード)がわからない

今回久しぶりにZOOMを使う方の中には、登録メールアドレスやパスワードを忘れていてサインイン(ログイン)できないという方がチラホラいらっしゃいます。

サインインページの「パスワードをお忘れですか?」をクリックして、登録メールアドレスを入力すると、パスワード再発行URLリンクが登録メールアドレスに届きます

ZOOMのサインイン方法は、4種類あります。

  1. メールアドレスとパスワードでサインイン
  2. SSOでサインイン
  3. Facebookでサインイン
  4. Googleでサインイン

メールアドレスがどれかわからない場合、FacebookやGoogleのアカウントを連携されている方が多いようですので、試しにサインイン方法を変えてみるのもいいかもしれません。

②アプリを起動するとMicrosoft Edgeが起動する

レッスンでは、こんな現象もありました。

アプリを起動すると、Microsoft Edge(マイクロソフト・エッジ)でサインインページが開く

*マイクロソフト・エッジは、インターネットをみるときに使うアプリです。

原因がよくわからず、とりあえず一旦アプリを「アンインストール(削除)」して、再度最新版をダウンロード&インストール(導入)していただきました。

それでもアプリのホーム画面が出てきません。

試しにMicrosoft Edgeでサインインしてみたら、アプリのホーム画面が見られるようになったそうです。

インターネット閲覧にはGoogle Chromeをお使いでも、WindowsPCだからか自然にMicrosoft Edgeが起動していたのです。

たけちゃん
たけちゃん

ZOOMのホーム画面はコレです。

③ZOOMアプリを起動してもZOOMアプリホーム画面がない

こんなケースもありました。

ZOOMミーティングの画面はあるのに、ZOOMのアプリの画面がない

PCのアプリを検索すると、「Start ZOOM」のアプリはあるんです。

でもどういうわけか、開いたZOOMミーティング画面の後ろ側にもZOOMアプリがなくて。

*WindowsPCなら、キーボードの[Ctrl]+[Alt]+[Delete]ボタン3つを同時に押すと「タスクマネージャー」を見られますが、タスクマネージャーにもZOOMアプリの形跡がありませんでした。

この方は、Microsoft Edgeを普段から使ってらっしゃるようでした。

この場合はZOOMアプリをアンインストールして、最新版アプリのダウンロード&インストールしていただくと、うまくいきました。

④そもそもZOOMのアプリがない

こういう方は少ないはずですが、一応書いておきます。

ZOOMはアカウント登録しなくても、ほかの人から招待されたミーティングに参加できます。

参加の際に教えられた入室のZOOMのURLリンクをクリックすると、コンピュータの指示でZOOMアプリをダウンロード・インストールされます。

ですが、ZOOMのホームページ(ZOOMではWEBクライアントと言います)を経由してミーティングに参加すればアプリも要りません。

たけちゃん
たけちゃん

アプリなしでのミーティング開催は機能制限があります。
主催する方はアカウントとアプリを取得しましょう。

Microsoft Edgeの関係かわからないけど、アプリの削除と再ダウンロードをしてみましょう

Windowsの場合

たけちゃん
たけちゃん

Windows10の画面で解説します

ZOOMアプリをアンインストール(削除)する

①[メニュー]から[コントロールパネル]を開く

②[アプリ]を開く

③[ZOOM]アプリを選ぶ

④[アンインストール]する

*アカウント情報はZOOMに保持されています。

ZOOMアプリの最新版をダウンロードする

下のボタンをクリックすると、最新版ZOOMアプリを選ぶページに移ります。

ZOOMのアプリをインストールする

コンピュータの指示に従って、「OK」や「Yes」などを選んでください。

Macの場合

ZOOMアプリをアンインストール(削除)する
  1. Macで、DockのFinderアイコン  をクリックし、Finderのサイドバーで「アプリケーション」をクリックします。
  2. 次のいずれかを実行します:
ZOOMアプリの最新版をダウンロードする

下のボタンをクリックすると、最新版ZOOMアプリを選ぶページに移ります。

ZOOMのアプリをインストールする

コンピュータの指示に従って、「OK」や「Yes」などを選んでください。

よくわからないけどZOOMアプリが起動しない時にやること

ZOOMアプリのサインイントラブルの対処法をまとめると、この3つです。

アプリが正常に起動しない時にやること
  1. ZOOMサインイン情報を確認する
  2. ZOOMアプリとPCを再起動する
  3. ZOOMアプリのアンインストールと最新版ダウンロード&インストールする
  4. 自動起動したMicrosoft Edgeでサインインしてみる
  5. ZOOMのアップデートをする

たけちゃん
たけちゃん

Microsoft Edgeが関係しているかわかりませんし、今までに2例しか見ていませんが、③アプリのアンインストールと最新版の利用開始でうまくいっています。

上記の方法は、PCが思うように動かないときの基本の対処方法にのっとっています。

  1. アプリを一旦終了して再起動する
  2. アプリを一旦終了して、PCを再起動してから、アプリを起動する
    (目的のアプリの邪魔にならないように、ほかのアプリも終了させる)
  3. アプリをアンインストールして、再ダウンロード、インストールする
    (アプリ内の情報が消えますが、ZOOMの場合はWEBと連携しているので大丈夫でした)

ZOOMのWEB版はGoogle Chromeが最適なので、普段からGoogle Chromeをインターネット閲覧アプリに設定しておくのがおすすめです。

たけちゃん
たけちゃん

ZOOM参加時のお願いを動画にまとめました。

ご参考になれば幸いです。

2 COMMENTS

たかさん

Zoomアプリを立ち上げようとすると、くるくる回って進まなくなるので
再インストールをすると、立ち上がるようになるのですが、
別日になると、またくるくるなり、再度、アプリを削除して再インストールを
毎回しています。何が原因なのでしょうか。

返信する
たけちゃん

たかさん、コメントありがとうございます。
何が原因でしょうね?私もよくわかりません~💦

私はWindowsPCを使っていますが、くるくるなることはありません。
MicrosoftEdgeはアンインストール、GoogleChromeを使っています。
コレ、何かヒントになりそうでしょうか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください