これが私。現在地を確認してきた

自分らしいって何だろう?

「たけちゃんらしいね」って言われて、なんか嫌な気がするときがあるのは何でだろう?

 

先日から、「生きづらさって何?」「自分らしさって何?」という、正解のないような疑問を抱いて、幾夜を明かし、とうとう「これかっ!」ってものが見つかった気がする。

 

自分らしさは、自分で認めるしかないんじゃないか。

人に言われたことをそのまま受け入れるでもいいし、拒否するでもいい。

「これが自分」ってものがあると、「自分らしいって何?」という迷いがないんじゃないかな。

でも、「これが自分」をすっきりまとめて話すのは、本当に難しい。

   

先日、「アート合宿」なるものに参加して、絵を描いてきた。

その絵を通して見えた「自分らしさ」を書いてみる。

大広間で10人くらいで絵を描いた。

私は、自分の絵と人のを比べていた。

いつもどおりだ。

  

「あんなふうに描きたい」と思って描いてみたら、全然満足できなかった。

あの人みたいに幻想的で美しい情感は私には出せない。

私にはここからどうすることもできない。

あの人みたいにカッコよく力強く描けない。

弱っちくなった。

私にはまだ早い。

娘が好きな色を使ったけど、いじりまくりたくなっていろいろ描き加えてしまった。

終わりのない世界の絵になった。

気づいたら娘のことは置き去り。いつもの私。

頭の中もうるさかった。

「ここにいる」アピールをした絵。恥ずかしくて見てられない。

パッと見は普通の絵。私だけが恥ずかしい。

「ちょっとわかりにくいけど、実は〇〇なんです(ドヤ)」みたいな、おしゃれな絵を描こうとしたけど、しっくりこなくて。

塗り直して実際の風景に近づけた。

「たけちゃん、それ、おたまじゃくし?」って、見てくれた人に伝わった。

わかってくれてありがとうございました、の絵。

9枚の絵のうち、3枚が親子や家族を思いながら描いた。

私のテーマって、やっぱり「家族」なのか! 

そう思い知らされた。

そんな感じだった。

 

どれもうまいってわけじゃない。

美術の授業なら「対象をもっとよく見て描きなさい」って言われるような絵。

そう思う。

この絵は、そこら辺をつたっていた、可愛いまるい葉っぱを思い出しながら描いた。

場所によって微妙に色も形も違う。

水辺の岩でも、樹齢2000年以上の木でも、神経図太くまるい葉っぱがつたっている。

けなげで可愛い。

 

水景の苔や水のきらめきも好きだけど、なぜか葉っぱの虜になって、めちゃたくさん描いた。

はじめは岩も苔も木も空も描いてたんだけど。葉っぱばっかりになった。

アート合宿。

私は正直、合宿参加を申し込んだときの気持ちが最高潮で、初日は目的も目標もなし。

日常を離れることは楽しみだったけど、絵を描くことに関しては不安が大きかった。合宿への期待も薄れていっていた。

 

合宿初日、テーマを与えられた絵を描いた。

私は課題をこなしただけだった。

ほかの人みたいに描きたい衝動がわいてこない。

 

エネルギーある人たちからはみ出た自分。

「しょーもないな、私」

ちょっと寂しかった。

 

年季の入った布団でゴロゴロした。

ぐっすり寝て起きて、予定まで時間があったから朝風呂に入った。

 

昨晩は、絵具を落とすため、とりあえず体をきれいにするため、ひたすら体を洗っていた。

でも、朝風呂は違った。

 

朝のお風呂は明るいし、温度がすごく気持ちよかった。

温泉成分かな、肌もちゅるんちゅるん。

 

誰もお風呂に来ない。私、ひとり。

お風呂は狭いし、掃除も行き届いてるとは思えない。

でも湯舟から見た景色が、すごく美しく感じた。

 

あ、この色の感じきれい、絵に描いてみよう。

朝の支度をして、大広間に向かった。

 

お風呂で観た景色を思い出しながら描いた。

キャンバスに自分の思い通りの色が乗せられて、嬉しかった。

 

本当は、こんなんじゃないけど、私の頭の中にあって、そこから出してみたい私の感じた世界はこんなだなーと。

頭の中のイメージが、そのまま絵に出た。

 

今思うと「おめでとうございます」って感じ。

お風呂の床はたぶん、みんなが感動するほど「きれい」じゃない。

ほかの人の絵と自分の絵を見比べると、「中身のない自分」を観てるような気持ちになった。

まだまだ私には描けない絵があることを知った。

 

おかげで、ほかの誰でもない「自分」と「自分の現在地」を確認できた。

 

カッコいい絵を描こうとしてもうまくいかなかったし、それなりにしかなれなかった私。

あの狭い古いお風呂を楽しめる私。

その全部、今の私だ。

 

 

2021年に参加したアート合宿、また企画されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください