この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
この記事を書いた頃、心のしんどさを感じていました。
たけちゃん、トランジションかもよなのに、8月後半はイケイケなテンションでした。
この間、なにがあったのか、というと、手帳です。
友人に「たけちゃん、トランジションかもよ」って言われたとき、私の心はうずくまる鳩のようにしんどくて、手帳は空白でした。
この頃、毎朝、手帳を書きはじめたので、「空白期間」はすぐに終わりました。
毎朝、手帳を書くようになったおかげで、なんだか私、調子がいいんです。
来年の手帳が売り出される時期だし。
「毎日爆上がりだ!」という私のテンションが少し落ち着いてきたし。
タイミングがきた気がしてブログを書いています。
手帳の空白期間
年末、さわらぎ先生の4冊目の著書が出版されたり、自宅が水害に遭って引っ越したり、さわらぎ先生の新講座も始まったり、3月はリフォーム、元の家に引っ越し。
予定もタスクも盛りだくさんでした。
そういうのが終わった5月、どういうわけか、使っていた手帳には「たった4行」しか書かれていませんでした。
予定のほかに自分の考えが書かれていたので「なにか書かなきゃ」という意識はあったように感じます。
その頃は、Googleカレンダー(予定のリマインダー)とGoogle To Do(ルーティンのタスクのリマインダー)でいっぱいいっぱいだったのかもしれません。
手帳になにも書かなくても、スマホに通知してもらっていれば、なんとか社会生活は送れます。
写真やメッセージアプリを見返すと、自分の考えや行動もどんな感じだったか振り返れます。
そうやってわかった自分の状態は、「なんかしんどい」でした。
たけちゃん、トランジションかもよ頭の中の思考や感情を書き出しはじめた。
家族にイライラした気持ちから、昨年末に購入した『くろのーと。』を引っ張り出してまた書きました。
ノートに書き出す効果を実感できました。
(『くろのーと。』の話は、次の記事で書きました。)
私、怒ってもよかったんだ。『くろのーと。』に愚痴を書きまくったのは、6月20日。
その日から毎朝、なにかしら、ノートに書きはじめました。
タイミングが合えば視聴していたインスタライブで、『今週は「習慣化する」にチャレンジしてみましょう』の週だったのです。
朝、頭の中に浮かんだことを書く。70日繰り返した。
「1日がサクサク進む魔法のふせん」のライブ配信をしている植木希恵さんの朝のマインドマップ。
1日の予定、タスク、幸せなこと(ハッピーブースター)を手のひらサイズのふせんに描いています。
私は、朝思い浮かんだことなんでも、書き出しています。
それと、1横指ちょっとの行間に、小さくマインドマップを書いています。
見た目美しくもないけれど、毎朝これをやりはじめて変わりました。
自分が決めたことを実行する毎日、「できた」が積み重なった。
ほかの人から見たら、今の私の1日の活動は大したことはない。
でも自分にとっては、大事なことです。
「晩ごはん何つくろう」
「もうお迎えの時間だ」
「この仕事やらなきゃいけなかったのに、忘れてた。まだできてない。やれるか、私?がんばれ!」
忘れたり迷ったりして、焦ったり落ち込んだりすることもある。
でも、それが予測できるのと、予測できないのでは、心の動きがずいぶん違うように感じます。
私は頭の中が多動で、いろんな考えや雑念が浮かんでは消えるし、没頭したらそこにしか注意が向かなくなります。
頭の中を一旦外に出すのは、私にとって必要なことだったんだと思います。
毎朝続けていたら、気づきました。
気持ちがちょっと楽になること。
自分が考えたように行動できること。
「忘れないし、無理な予定の詰め込みがないから、自分が考えたように行動できるようになるから」なのかもしれません。
「こうやってやればよかったんだね!」と、ひとりで盛り上がっています。
今、楽しんでいるのはこれ。
- 「マインドマップ」を書く
- Instagramのストーリーズに投稿する
- Instagramのストーリーズをハイライトに集める
- 書いたことを実行する
- 実行したことに赤でチェックを付ける。変更したことも書く。
計画通りにいかなくても、理由の存在がわかって楽しい。
Instagramのハイライトに積み上げるのが、私の収集心を満足させてくれます。
もし、頭の中が忙しいなら「1日がサクサク進む魔法のふせん」はイイ。
植木希恵さんは、心理カウンセラーで、個別学習塾講師をしている方です。
ライブ配信「1日がサクサク進む魔法のふせん」ではマインドマップを描く様子が毎日見れます。
もしを興味を持たれたら、だいたい毎朝9時頃、植木希恵さんのInstagramのライブか、Facebookでどうぞ。
私は、インスタライブでよく視聴しています。
そしてとうとう今回、「きえフセン」を予約しました。
「きえフセン」で朝のマインドマップの持続可能性を高めます。
↓ちょうどいいフセンが生産終了して、みなさんのご要望もあってうまれた「きえフセン」。
それから、植木希恵さんの最近のニュースはこちら。
『ジブン手帳公式ガイドブック2023』に、希恵さんのジブン手帳とマインドマップが載っています。
年間マインドマップを約500枚以上描く講師のマインドマップが、じっくり見れます。
マインドマップを描かなくても生きていけるけど、描いたほうが生きやすくなりました。
自分が決めたことができるって、すごく嬉しい。
竹本ひろこ|コンテンツ組み立て人
メルマガでは、ブログにもSNSにも書かない、講座づくりやビジネスについて発信しています。ぜひご登録ください。