たけちゃん、トランジションかもよ

『トランジション』という本を読んだ友人に言われました。

「たけちゃん、トランジションじゃない?」

 

 

読んだのは本のさわりだけですが、確かに思い当たることが多かったです。

 

「トランジション」とは「移行」とか「変わり目」のことらしいです。

この本では心理的変化のことを「トランジション」と言います。

 

人生の中の就職・結婚・出産のような大きなイベントで、環境、生活行動、時間の過ごし方、いろいろ移り行くなか、思考や感情はなかなか変化になじめないことがあります。

 

2年前の冬、当時小1だった娘が学校に行きたくなくなりました。
昨年末、わが家が漏水被害にあいました。

思えば、長いこと、「よそのご家庭にはあまりなさそうな家の用事」に対応してばかりです。
「家の用事」しかやっていないわけではありません。
今現在の生活の多くの時間が「私にとって意味があるかわからなくて面白くないこと」なので、100%そうだ、ととらえてしまっています。
さらに「よそにはあまりなさそう」という私の見方……。

 

私の気持ちは、変化になかなか追いついていません。

 

仕事や付き合いの予定を、いくつも断りました。

私の家庭の事情でクライアントさんのサポートが手落ちしないように、一緒にサポートしてくれる人を見つけました。

今私がしなければならないのは、家のことだ、と何度も自分に言い聞かせました。

 

今やってることは私にとって大事なことのはずで、できていることもあるのに、なぜかしんどいのです。

 

Facebook投稿を2ヶ月ほど休んでいました。

休むと同時に匿名でブログをはじめました。

 

誰にも言う機会がないしんどいことがあると

→匿名ブログに書く
→ノートにも書く
→機会があれば、人と話す
→自分でまた考える
→また誰かの何かを見て思い出してノートに書く

というのをやっています。

終わりは見えません。

 

それでも、低くなってた目線が少しずつ上がってきた気がします。

もうちょっと俯瞰したいので、こちらのイベントに申し込みました。

 

という大義名分を掲げつつ、本音は「本3冊読むの面倒だから、やまけんさんの話を聞きたい」です。

たけ
たけ

興味ある方はぜひ。

『人生における転機(生き方・働き方の大改革)について考える』

  • ゲスト:天才研究家 山田研太さん
  • 日時:6月25日(土)15:00~17:00 ZOOMオンライン
  • 参加費:3,000円

※どうしてもご都合が悪い方は、48時間限定で後追い再生可能となります。

イベント詳細・申し込みはこちら

たけ
たけ

「なぜ今、この話をするの?」とかも興味あります。

 

次のは、読めそうだったら事前にこの本を読んでおくといいよ、という3冊です。

イベント詳細・申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください