ホームページは必要?目的別おすすめの運用方法

情報社会、多くの人がインターネットを利用しています。
そのため、多くのビジネスでホームページを持つことは一般的で、当たり前のようにも思えます。

でも、本当にすべてのビジネスにホームページが必要なのでしょうか?
最近はホームページを持たずに個人ビジネスをしている人も多いと聞きます。

ウェブサイトを持っても運用しなければ、役に立ちません。

この記事では、ビジネスの目的に合わせたウェブサイトの必要性と、おすすめの運用方法を紹介します。

「自分の場合はどうなんだろう…」という方は

Zoomなどのビデオミーティングで、相談にのります。

ご希望の方は、LINEからお問合せお願いします。

🎁LINE登録プレゼント実施中🎁

ホームページは必要か、不要か

オンラインでのビジネス展開を考えている企業や個人事業主にとって、ホームページは必要です。
情報の公開、顧客とのコミュニケーション、商品やサービスの販売、ブランドの構築の機会になるからです。

でも、すべてのビジネスに、ホームページが必要というわけではありません。
直接商談や口コミで十分対応できている場合は、「絶対にホームページが要る!」とは限らないでしょう。

特にこういう方には、お金や時間をかけてホームページを作ったり運用したりするのは、おすすめしません。

  • ホームページがよくわからない
  • ウェブ集客は重要でない(リアルやSNSでの集客がうまくいっている)
  • ホームページが必要な業態ではない
  • ホームページにかける時間もお金も余裕がない

ホームページを持つか持たないかは、自分の仕事の内容や方針で決めるといいと思います。

次に、目的別におすすめのプランを紹介します。

目的別おすすめのホームページ運用プラン

どのサービスも「独自ドメイン」を使うには、別途、ドメイン取得サービスを利用したり、有料契約が必要です。

ドメインは、インターネット上の住所のようなもの。独自ドメインには、Webサイトの信頼性向上が期待できる、SEO効果が高い、メールアドレスを取得できるなどのメリットがあります。でも、費用がかかったり、登録者情報の公開が必要だったりします。

かんたんな情報公開をするなら「無料ツール1枚〜」

シンプルにプロフィール、会社やお店の情報、連絡先を公開したい場合は、無料のツールを利用した1枚もののウェブサイトで十分です。

更新が少なく、簡単に情報を伝えることができます。

Ameba OwndペライチJimdoWordPress(.com)STUDIOWixなどがあります。

定期的にブログなどで情報発信するなら「ブログ機能付き」

最新情報やブログを定期的にサイトで発信して、お客様との関係を築いていきたいという場合は、ブログ機能が付いたサービスが適しています。

情報の更新がかんたんなもの、読者との交流ができるものがおすすめです。

Ameba OwndペライチJimdoWordPress(.com)STUDIOWixなどがあります。

商品やサービスを販売なら「ネットショップ」

商品やサービスを直接ウェブサイトで販売したい場合は、オンラインストア機能が必要です。

お客様がかんたんに購入できて、管理もしやすいサービスがいいでしょう。

STORESBASEグーぺペライチJimdoWixなどがあります。

SEOで集客したい場合

ホームページを足がかりとして、新規でお客様と出会いたい場合は、検索エンジンで上位表示されるようなコンテンツやキーワードの最適化(SEO)が重要です。

また、興味を引くデザインや内容も重要になります。

WordPress(.org)がSEOに強いと評判ですが、別途ドメインやサーバー契約、アップデートが必要です。
高度な対策が必要なければ無料のもので十分でしょう。

たけ
たけ

私は無計画に、WordPress(.org)を始めました

(サーバーはConoHa WING(PR)を使っています。ドメインが2つ永久無料!月額643円~!)

結論

ホームページを作成し、運用するかどうかは、ビジネスの目的と戦略によります。

目的に応じた運用方法を選び、ビジネスの成長につなげましょう。

「自分の場合はどうなんだろう…」という方は

Zoomなどのビデオミーティングで、相談にのります。

ご希望の方は、LINEからお問合せお願いします。

🎁LINE登録プレゼント実施中🎁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください