サポーター採用記念!心置きなく山田研太(やまけん)さん&天プロを激推しするね

念願だった、山田研太(やまけん)さん主宰の「天プロ」の3期サポーターに採用されました!

天プロというのは、約4ヶ月間の「自分の天才性をビジネスに落とし込み、唯一無二のポジションをつくるための天才系(アート型)ビジネスの世界にどっぷり浸かる短期留学プログラム」の略称です。

今このブログを読んでいる方の中には、

天プロって何?
天才系(アート型)ビジネス?
やまけんさんって誰?
そもそもアンタ誰?

という方も、いらっしゃるかもしれません。

ちょっとでも興味を持たれた方は、ご覧ください。

山田研太(やまけん)さんはこんな人

やまけんさんは、「強みを活かして集客せずに月100万円」って感じのホンモノ経営塾を全国各地で開催されていたんですが……。

コチラ28歳の頃だそうです

2017年6月中旬、あと1ヶ月半で7000万を投資した新オフィスが完成するというタイミングで、あるアクシデントが起こる。その出来事を機に、これまで右肩あがりで売上2億ぐらいまできた事業が一気に崩れ去る。倒産、自己破産を覚悟して眠れない日々を過ごしてから1年後、突如彗星のようにtwitter界に現れ、ムーブメントを引き起こす。なにが僕をそうさせたのか…。

やまけん(山田研太)/プロデューサー|【有料】どうやって僕は、倒産の危機にから立ち直ったのか?|noteより

やまけんさんはTwitter運用のnoteがバズって知った人も多いようです!
私は知りませんでしたが……。

ただ、今のやまけんさんは、そんなにSNSを頑張ってはいないんです。

今はプロデューサーのほかに作家活動もされています。

「2020年秋に処女作となる天才についての本を、KADOKAWAから出版予定。」というプロフィールを見かけましたが、コダワリが強すぎてもう2021年も出ない可能性が高く……。

まあ、本が出なくても、やまけんさんの思考は、天才たちの頭の中が覗ける「やまけんのアート型ビジネス楽屋」(匿名参加OKのLINEオープンチャット)でも覗けますし。

注力レベルは、後述の「天プロ」の比ではありませんが、LINE部屋だけでも価値あるなと個人的に思っています。

「だから、いいよね!本が出なくても!」と言いたい。
たくさんの人が待ってるけども。

山田研太(やまけん)さんの詳しいプロフィールはこちらです。

私(たけちゃん)はこのブログを書いている人

私、「この人、面白いな!」って心底思った人に詰め寄って、「あなたのソレ、私にお手伝いさせてみてください!たぶんあなたの役に立つし、私も面白いはずなんで!」って言っちゃえる特技みたいのがあって、看護師業はそこそこに、サポート業に勤しんでいます。

サポーターなんですが、世の中の多くの人とちょっとズレてるみたいなんです。視点が。

コミュニケーションも難あり。
ネットで多数とチャットするのは、まあ大丈夫。
言葉が出てくるのが遅いからしゃべるの苦手。BARやまけんではたいてい死亡。
 
書くのはさわらぎ先生の半年講座で、できるようになったって感じです。

リアルだと話を聴けていないこともあるけど、SNSで人と交流するのは大好きです。

面白い人をいじるのも好き。
あ、その点ではBARやまけんでミュートにされます。
「たけちゃん、ちょっと黙っといてね」って……。

ズレてるけど、感受性は高め。
受け取りすぎちゃって苦しくなる。

妄想癖もある。
だからか、水と緑に癒される時間が好きです。

私の詳しいプロフィールはこちらです。

天プロとは

天才プロデューサーやまけんさん主宰のプログラム。
だいたい4ヶ月。

正式名称は「自分の天才性をビジネスに落とし込み、唯一無二のポジションをつくるための天才系(アート型)ビジネスの世界にどっぷり浸かる短期留学プログラム」 (長いね……)

天才系(アート型)ビジネスというのは、マーケティング的なことは脇に置いといて、自分がついついやってしまうこと、誰の役に立たなくても熱中できることなどをやり続け、熱狂的なファンを作り、売れていく……という感じのプロセスをたどります。
「誰も見向きしないようなことだったのに、マネできないオリジナリティー溢れるビジネスになっちゃった」ってのに、10年くらいの長期的視点で取り組んで行くための短期留学プログラムです。

天プロの約4ヶ月では、

①最低限必要な収入は確保しつつ、

②日常生活のストレスを減らして、

③天プロ前の「普通はこうしなきゃいけないでしょ」「みんなに合わせないと嫌われるでしょ」というような常識・価値観を少しずつ取り去り、とりつくろわないで自分の思考や感情を少しずつ出したり、自分の好き嫌いをだいじにして自己理解を深める、

みたいなことから始めます。

「天才系(アート型)ビジネスの初期段階はクリアしてるよ」ってメンバーは、飛び級的に次のステップに進んでます。
3期受講中の武藤貴宏さん(我武者羅應援團・團長)ほか何人かが、そうじゃないかなと思います。

1日約20時間動いてるチャット、気まぐれに開催される講義、やまけんさんのリアルタイムで考えてることなどなど情報がたくさんですが、情報やノウハウにはそんなに価値はないとやまけんさんは話します。

確かに。
やまけんさんとメンバーとのコミュニケーションの時空間に価値がある。
だからじわじわ後から「あのときのやまけんさん(あるいはメンバーの誰か)の言ってたことはコレだったのか」って気づく。

そんな感じです。(私の説明だとなんか抜けてるかもしれない。詳しくはこちらで)

短期留学というのは、「日常生活では味えなかった異文化に触れる」という感じです。

「e?ナニコレヤバイ、オモロイ!!」と、私はどっぷりハマってしまいました。

天プロにご興味を持たれた方へ

天プロ1期卒業時の自己変容のレポートはこちら。

ほか2人、癖の強いメンバーのレポートも見つけたので、置いておきます。

やまけんさんは天プロ3期開講までに「天才系(アート型)ビジネスに関する講義」と「天プロ説明会」を兼ねたセミナーを開催されてきました。

天プロ受講希望の方は受講希望申請後、個別にやまけんさんがヒアリングして審査されてOKだったら、受講という流れになっています。

このセミナーの先行案内は、やまけんさんの一部のメディアで行われています。

ちょっとでもやまけんさんの活動に興味のある方は、メルマガかLINEオープンチャットの登録をおすすめします。

やまけんさんのメディア各種

メールマガジン

公共の場では読みにくい内容もありマス

メルマガ読者登録

LINEオープンチャット・天才たちの頭の中が覗ける「やまけんのアート型ビジネス楽屋」

通知OFF推奨

LINEオープンチャットに入る

山田研太 公式サイト

天才系(アート型)ビジネスの思考やプロデュース視点が記事単位でまとめられています。

最近公開された、イベントレポートもあります。

山田研太 公式サイト

フォローお勧めSNS

\9月17日(金)19:00~21:00 一風変わったトークイベントがあります/

【第1回】置き去りにしちゃってすいません!だって、『HUNTER×HUNTER』のネテロ会長が好きだから
9月17日(金)19:00~21:00リアル or オンライン詳細・申し込み

たけ
たけ

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

私が天プロに入った経緯や、サポーター採用に際してどうだったかなどは長くなるので、また今度!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お問い合わせはこちらから
LINE友だち登録
お問い合わせはこちらから
LINE友だち登録