日本ライフオーガナイザー協会を退会しました

日本ライフオーガナイザー協会は、健全な社会生活の向上と住宅における豊かで上質な住空間創出に貢献するため、片づけのプロ「ライフオーガナイザー®」をはじめとした片づけの専門家を養成し、空間や暮らし・人生を俯瞰し仕組み化する・最適化する技術である「ライフオーガナイズ®」を広める団体です。

参考 一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会

私は2013年にライフオーガナイズに出会って感動し、2016年にライフオーガナイザー1級、2017年にオフィスオーガナイザー®の資格を取得しましたが、2021年3月末で、日本ライフオーガナイザー協会(以下:JALO)を退会しました。

私のSNSやブログをご覧になっている方はご存知だと思いますが、現在片づけ作業や講座はお受けしていません。
コロナの影響ではなく(いや、少しはあるか)、私の時間の使い方や、熱量・ベクトルが変わってきたからです。

たけちゃん
たけちゃん

詳しいことは別の記事で


「一生、JALO会員で協会を盛り上げて応援し続けよう」と思っていたのですが、私は私の性質上、JALOに所属し続けることで自分の言動がそこに収まってしまいそうで、変化成長しないのは面白くないなと思って、一旦退会してみることにしました。

「応援」なら協会の非会員でもできるし、退会することで見えてくることもあるんじゃないかと思っています。
退会しても、大好きな一般公開イベント(チャリティーイベント)には参加できるし、いいか~という感覚です。

私の講座を受講され「SOマーク」を取得された方や、有志で参加していた極秘(?)プロジェクトから抜けるのは忍びないんですが、「私がプロジェクトに貢献できることってそんなにないなー」とも思ったりしていて。

引き続きJALOに注目!

コロナウイルスの影響で家で過ごす時間が増え、「片づけ」に興味をもって実際に自分でやった人も、こっそり片づけのプロに作業を依頼した人もいるんじゃないかと思います。

JALOも、大阪オフィスの移転や協会ホームページのリニューアルを経て、ますます面白い感じに発展するんじゃないかと。
ライフオーガナイザーの概念や職業も中国・台湾をはじめとする、アジアに広まってきているところですし、やっぱりますます面白そうです!

たけちゃん
たけちゃん

もちろんチャリティーイベントもチェックしておきます

今後のたけちゃん(竹本ひろこ)

現在さわらぎ先生のサポートと天プロ参加に力を入れており、新規のクライアントさんの募集はしていないんですが、私が力になれそうと思った人だけ不定期でコンサルティングやオンライン作業代行を受けています。

ご興味ありましたら、お問い合わせのフォームからご相談ください。
(LINE新規登録時も、同じフォームが届きます)

お問い合わせ お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

活動や興味などいろいろ配信中。
不要ならいつでもブロックどうぞ。
LINE友だち登録
活動や興味などいろいろ配信中
不要ならいつでもブロックどうぞ。
LINE友だち登録