シン・エヴァンゲリオン劇場版:❘I を観て混乱した

情報量と自転車とお茶に私が混乱しただけっていう、誰の何の役にも立たない話をします。

空は快晴!映画館はレディースデー!ってことで、本日2021年3月31日とうとう
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:❘I」を観に行ってきました。
とうとうです。

エヴァンゲリオンってすごい面白い。

知ってる人からすると、「だから何?」な感想で申し訳ないけど、面白いです。

私はテレビで再放送されてた頃、男性看護師さんのNさんから「エヴァ面白い」って聞いて知ったので、大人になってからエヴァのアニメを知った者です。

アニメはどうなるかわからないところで終わってたような。ヤシマ作戦?
私個人的には、加持&ミサトのラブシーンみたいのがやけに記憶に残ってるくらいでした。
(あの「見せかた」は画期的だと……!)

エヴァの映画はもちろん3作ともAmazonプライムで観ました。
フォローしてないから、劇場公開とか知らなかったし。

私は、Qで「ワケワカラン」ってなりました。

今回の「シン・エヴァンゲリオン」で最終章だから、「ワケワカラン」も解き明かされるよね?
そう思って、安心して映画館に行きました。

ところがどっこいでした。
やっぱり「ワケワカラン」は、わりとあった……。

最近の映画は、分かりにくくして、「ネットであーだこーだ意見言うときー」とか、「何回も観に来たらいいねん」って感じなのかもしれません。

まあ、すんごく面白かったから、また観に行きたいんですけども。

私、たいがいの戦闘シーンは苦手なんです。
SFも冒険ものも苦手。
観ないし飛ばす。
でもエヴァはなぜか戦闘シーンも観ちゃうんです。
何ででしょうか?

今回のは、エヴァが360度動いてるのを感じて、体が自然と斜めになってました。
マリオカートやるときなんかは、「死んでも体を傾けまい!」と粘る私ですが、やられました。

映画の中では「映画の虚構と現実がぁああああ!」ってシーンもあり。
碇ゲンドウの野望がまさかの「アレ」だったり。
安野モヨコさんがちょいちょい出てきたり。(エヴァ深度の浅い私にもわかった)

楽しみどころが満載だった。

ミサトの「撃て!」はかっこよかった。しびれる。

ミサトだけ「エヴァ」じゃなくて「エヴァ~」って発語で、それを生かしてるのもなんか好き。
(ミサトだけかと思ってたらマヤも「エヴァ~」って言ってるっぽかった)

情報量が多すぎ。
過負荷。

また観たい。
次も映画館なら4Dで観たい。
4Dって2時間半揺れっぱなしなんだろうか……?
どなたか教えてほしいです。ただ知りたいだけだけど。

さらにここから、どうでもいい話を……。
まだ話しておきたい、自転車とお茶の話が残ってて。

私は、歩きたい、でも電車には乗りたくない。
でも家から映画館まで遠い。
っていうわがままに生きてます。

歩きたいのは、西川ユカコさん著の『最強の睡眠』を読んで「歩くとよく眠れてパフォーマンス上がる」のを実感してるのと、東條真紀さんのFacebookグループで成果報告したいってのが理由です。
電車を避けたいのはコロナ感染防止のため。

そういうわけで、自転車で片道50分ほどかけて、堺市内の映画館にいってきました。
めちゃ天気がいいからゆっくり漕ぎたかったんですが、そうこうしている時間もなく。

着いたらもう上映時間だったから、あわててチケット買って席に座って落ち着いてたら、
「いや、これのど渇くやん」
って気づいたんです。

お茶が欲しーーー。

そこで、
「今から映画見るけど飲み物買いたい」って係の人に言って。

売店まで行って。
「氷なしで」って烏龍茶買って。
 
後ろの中央の席に座って。
烏龍茶をゴクゴクゴクゴクやって、のどを潤して。

さあ観るぞ、とバッグを移動させたら、ドリンクホルダーからお茶の紙コップが真っ逆さまに落ちて。
ドリンクホルダーから真っ逆さま。
刺さってるストローがひん曲がって真っ逆さまです。

だからあまりこぼれなかったけど、これはもう飲める感じじゃない。
withコロナ。チーーーンでした。

Mサイズ370円……
でも死に至る大問題じゃなくてよかった……
と思いながら、映画を観てたんですが、1時間たったところでトイレに行きたくなってきました。

2時間たってもやっぱりトイレに行きたい。
映画はあと30分。

トイレに行ったら、ただでさえ「ワカラナイ」展開がますます分からなくなる!
最優先事項を考え抜いて。我慢しました。

尿道括約筋により、1時間半にわたるレジスタンスが無事抑えられました。
ナイス活躍。

これ、Mサイズ全部飲みきってたら、尿道決壊寸前で少なくとも2回はトイレに駆け込んでいたはずです。
不幸中の幸いとは、こういうことを言うのでしょう。

そんなことを考えながら、桜吹雪の中、オープニング曲(byマリ)を脳内再生しながら帰路につきました。
「カンパニー!カンパニー!カンパニーーー!」と思ってたら、「タンバリン!タンバリン!タンバリーーン!」だったのは、なんか恥ずかしかった。

私のどうでもいい話は面白くないけど、エヴァは面白いなぁ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

活動や興味などいろいろ配信中。
不要ならいつでもブロックどうぞ。
LINE友だち登録
活動や興味などいろいろ配信中
不要ならいつでもブロックどうぞ。
LINE友だち登録