[動画チケット10月20日まで]自己解放プログラムエキシビションに出演

私は今年の春から碇たみ子さん「自己解放プログラム」に参加していました。

その最終演目に出ます。出演しました。


出演後に追記。

世間に知られたくない見せたくない自分の一面を解放して自由になる。

この体験ができたおかげで、これまで受け取れていなかったことを味わえたし、これまで何度もあきらめていたことにまた挑戦しようとしている。

またあきらめそうになっても大丈夫な感じがあるのがすごい。

「素の自分を表現できる喜び」よりも、私にとってもっと大きな喜びや安心感を手に入れられた、からだと思う。

自己解放プログラム でそれができた。

 

今日は「たけぞー話す会」で エキシビションの話をしました。

「こんなんやってねー」「こうやったよー」とお話ししたかったのに、プレゼン力が皆無

(´-`).。oOポヤン

まあ、トークステージがいちばん最後で、緊張からなかなか自己解放されない1日でしたから、あまり記憶がなく…仕方がない…。ん?

 

ほかのActorのトークも頭に入ってこなかった。

来場者さんも展示も楽しくて刺激ばかりでした。

とにかく動画で確認や…٩( ‘ω’ )و


  • 日時 
    2023年9月30日(土)12:45〜18:00
  • 場所
    渋谷ルケイブスタジオ https://lecave.info/
    〒150-0036 東京都渋谷区南平台町17-6 F93 Nanpeidai B1F
    もしくは 後日動画視聴
  • 観覧料
    2500円から
    動画視聴チケットのみ販売中

チケット・詳細はこちら

碇たみ子さんとプログラム受講生のトークや、舞台パフォーマンスや作品展示があります。

「自分らしい」って、どういうことなのか、疑問でした。

目の前の生活のために、人のために頑張ったり我慢したりを続けていると、自分の気持ちを後回しにしてしまいます。

次第に自分の気持ちががわからなくなって、自分らしさを失ったような感覚になってしまいます。

「たけちゃんって、こうだよね」と誰かに言われると、それが良いのか・悪いのかまずジャッジして、それにふさわしい自分なのかジャッジして、疑問に思ったり喜んだり落ち込んだりしていました。

「自己プロ」に参加したのは、「もうすぐで “これが私だ” というものを表現できそうなんだけど、人と自分の理解がずれているから、たみ子さんに手伝ってほしい」という考えからでした。

「自己プロ」に参加してみたら全然違っていました。

甘かった。

「こんな私は見せられない!」という自分の面がいくつも出てきました。

自己解放がもうすぐでできるんじゃないかと思っていたんですが、まだまだでした。

「自己プロ」で最初に出された課題が、「自分自身の美しさ」を表現しなさい でした。

私は自分のことを美しいと思っていないので、どうしたものかと考えました。

友人の昔の写真をSNSで見て、「どんなときも可愛くて愛おしいなあ」と思ったのですが、自分のことは「いつでも美しい」とは思えませんでした。

調子づいているときと、落ち込んでいるときと、自分に対するイメージが全く違っているからです。

「自分自身の美しさ」の課題で「人の場合はいいのに、自分だとダメだ」と思っていることに気づきました。

ほかにもあります。

私の場合、安心できるコミュニティの中では、ほかでは見せられない自分の一面が露呈していたし、自分からも表現できていました。

でも、ほかのところでやっちゃったら、怒られたり、嫌われたりするじゃないですか?

ダメやんね? 大丈夫かな?

そういう不安があります。

そこで、「こんな私は見せられない!」「こんな私はダメだ」を集めた『ダメなわたし自典』を9月30日のエキシビションで公開します。

「ダメなわたし」を世に出すことが、私にとっての自己解放なんじゃないかと思ったからです。

「こんな私は見せられない!」「こんな私はダメだ」を公開することで、私自身が安心できる環境を広げられたらいいなと考えています。

 

ちらっと中身を見た人からは、「すごい」「面白い」「めっちゃ楽しみ!」と言われている自信作です。

『ダメなわたし自典』は、9月30日から予約販売の予定です。

会場では『ダメなわたし自典』を実際に手にとって自由にご覧いただけます。 

ぜひ会場にお越しください。

『ダメなわたし自典』をみた人には、「たけちゃんってこんな人なんですね」と理解されたりされなかったり、好かれたり嫌われたりする。

私のことも『ダメなわたし自典』のことも少しは知っていても興味がなくてみない人もいる。

そういう現実を受け止め、自分の変化を見守りたいと思います。

 

  • 日時 
    2023年9月30日(土)12:45〜18:00
  • 場所
    渋谷ルケイブスタジオ https://lecave.info/
    〒150-0036 東京都渋谷区南平台町17-6 F93 Nanpeidai B1F
    もしくは 後日動画視聴
  • 観覧料
    2500円から

チケット・詳細はこちら

本ページ掲載の朗読会の写真は、ハルさん撮影です。ハルさん制作の動画はこちらからご覧いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください