Zoom録画をYouTubeに自動アップロードする設定(動画編集なしで)

こんなお問合せがありました。

ZoomをYouTubeに連携して、YouTubeにZoom動画を保存したい。

これまでは、「ZoomレコーディングをYouTubeにアップロードして、YouTubeの共有URLを必要な人にシェアする」という手順をとっていたのですが、それが面倒なので「ZoomとYouTubeを連携して、Zoom録画をYouTubeで配信したりそのまま保管したり」したいという話でした。

今回は、その設定手順をご紹介します。

 

YouTubeと連携できるのは、Zoomが有料アカウントの場合です。

Zoom契約が「プロプラン以上」という前提で話を進めます。

※規格の変更があったら次のとおりにはできないかもしれません。

YouTubeアカウントからライブ配信を有効化します。

審査に24時間くらいかかるようです。

YouTube Studio>設定>チャンネル>機能の利用資格

↑ 画像の「利用資格あり」を「有効」にします。

Zoomアカウントから、ミーティングのライブストリーミングを許可します

https://zoom.us からサインインします。

設定>ミーティング>

「ミーティングのライブストリーミングを許可する」のトグルを「ON(青)」にして、「YouTube」に「チェック(青)」を入れます。

Zoomスタート

Zoom画面を開いて、「詳細」をクリック

ライブ配信(Zoomを保存)するYouTubeアカウントを選ぶ
YouTubeのタイトル、公開設定をする

事前に公開範囲を非公開(プライバシー)、全公開(パブリック)など設定可能です。

「限定公開」も可能ですが、変に翻訳されていることが多いのでご注意ください。このときは「リストされていません」でした。

タイトルや公開設定の変更は、YouTube Studioからできます。

「ライブへ」をクリックすると、YouTube LIVEが始まります。

YouTubeライブを終了する。

Zoomの「詳細」から止めるか、Zoomを「終了」させるとライブ配信が終わります。

「ライブ動画」としてYouTubeに保存されています。

お問合せいただいた方は、以下の手順ではうまくいかなかったのですが、最終的に連携できたらしいです。

YouTube側からYouTubeライブ配信する設定の準備をしたそうです。

よくわからないけど……。

わかった方がいらしたらコメントください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

LINE登録でミーティング無料チケット配布中!
公式LINEに登録する
LINE登録でミーティング無料チケット配布中!
公式LINEに登録する