子ども権利侵害

子どもを見ているつもりでも、実は自分の気持ちにフォーカスしてしまってることが、めっちゃある。

学校に行かなきゃダメ

友だちと遊ばなきゃダメ

好き嫌いせず食べなきゃダメ

運動しなきゃダメ

全部、大人側の心配なだけなんじゃないか。

気分が落ち込んでるときに無理してパーティーに行ったら、二度と行きたくないって思うんじゃないか。

体が痛いときに無理して働いたら、余計に痛くなって寝込むんじゃないか。

子どもは本人のやりたいように、本人のペースでやっている。

休んでいるようにしか見えていて、実は成長していた。

大人は子どもよりもたくさん情報に触れられるからか、心配も多い。そこらじゅうに心配の種はたくさん落ちてるし、「それは心配だね、こうするといいよ」とうっかり種をもらってしまうこともある。大人側の心配の種が育ってしまうと、目の前は心配ばっかり。

子どもの知らん間に、心配の枝葉が子どもの自由を奪っていく。

子どもの居場所の危機。今度の面談では、植木希恵先生の本を使うことを思いついた。

そうだそうだ。Chapter6に戻ろう。

(『おうち学習サポート大全』p.144とかp.157あたりに注目した)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください