サンチャモニカの夜

(撮影:いでみー

コロナのせいで「たまに」だった遠出が「まれに」になってしまいました。

それが関係あるのかないのかはわかりませんが、私は自分が感じた膨大なアレコレを記録しておきたいって思うことがあります。

そういうときは、ひたすらメモアプリに、自分の感じたことをつづる。
それだけなのですが……。

2021年11月、東京・世田谷区の三軒茶屋駅そばの「サンチャモニカ」に行って感じたことを、Facebookに投稿し続けていて、今回ブログにまとめてみました。

たけ
たけ

東京・三軒茶屋駅近く。
週末は絶対に満席になるから、予約必須です。
https://japanese-izakaya-restaurant-25737.business.site/

①勇気のみかんしぼり

サンチャモニカでオレンジジュースを頼むと、「伊藤農園みかんしぼりストレート」が出てくる。
ワイングラスで出てくる。

「えっ!いつも飲むのより少ない!」と同時に、「勇気あるな」って思った。

だって、息子中学生に、うすはりのワイングラス。
割る可能性あるやん。

大人もやけどね。
酔うと割るかも。

ひとくち分けてもらった。

うまい。間違いない。

サンチャモニカの夜は、美味しく楽しく飲み食いおしゃべりに没頭した。
だから写真がない。 

②ペアリング?!

サンチャモニカの人気コースは「究極コース」¥5,000だ。
このコースはペアリングってのがされてる。

ペアリングって料理に合うお酒はコレって選定してくれてるやつ。
だと思う。
お店のコースメニューには、ペアリングのお酒が載ってる。

最初のお酒はシャンパーニュ。
次のお酒は日本酒。
次は白ワインと日本酒だったか。

間違いなく美味しい。

「みむろ杉」も美味しいのは知ってる。
けど、今じゃない、って感じ。

今この瞬間は「富久長」でしょう、と。

そこは店長でソムリエのツナさんに従っておいて間違いない、私の場合は。

美味しく楽しく飲み食いおしゃべりに没頭した。
だから写真がない。 

③しじみの味噌汁

サンチャモニカで息子と娘は一品料理をいくつか頼んだ。

大人はコース料理。息子が好きそうなものを少し分けてあげた。

何かの汁。魚系の。

めちゃくちゃ美味しい。

息子に少し分けようと思ってたけど、全部いかれた。

茶碗蒸し。

私はめちゃくちゃ美味しかったんだけど、息子は無理だったみたい。

それから息子は、しじみの味噌汁を何杯も頼んでた。

めちゃくちゃ美味しいな。あれ。

しじみの味噌汁、家で作りにくいやないか。

④二度見しちゃうワインのラベル

「逸品」の中に、「インゴビンゴのハーブソーセージ」ってのがある。

それを頼んだテーブルに店長ツナさんがやって来た。

ツナさんによると、このソーセージは隣のナンチャラ料理のお店にサンチャモニカだけのために作ってもらったものらしい。

添えてある粒マスタードは、蜂蜜漬けのこだわりのやつらしい。

さらにこのソーセージに合うお酒はコレです的な白ワインを持ってきなさった。

斬新なラベル。

あーそれは、潤ピーさんが喜ぶやつやな、って思った。

自撮りの女王は、ちゃんと記念写真撮ってくれたから今回は写真あります。
潤ピー勝手に使ってすみません。

11月のツナさんと潤ピーです。

来週はもう12月ね。早いね。

(2021年11月27日)

⑤噂になる店員さん

店員さんの中に、足立梨花さん似の女性がいる。

マスク越しだからそう見えたのかわからないけど似てると思った。

可愛い人って酔った人に絡まれるから大変だよなーって思う。

やたらとRさん(女性)がからんでて、オジサンよりタチ悪いよなって思った。

いろいろすみません。

こちらは、ちかちゃんと、いですもこちゃん。ふたりともカワイイなぁ。

友人のちかちゃんも、Rさんに絡まれめっちゃ話しかけられてた。

若い可愛い女性は、Rさんにグイグイ詰められるかもしれない。

(Rさんって誰やねんって?普段SNSに出てきません。特定しにくくてタチが悪いったら。)

このFacebook投稿をみた、店長ツナさんによると、「確かに似てる」とのこと。

ご来店時にはくれぐれも絡まれないようにお願いします。

⑥偏見の「おきまりコース」ベスト3

サンチャモニカ「おきまりコース」の中で、私が美味しかったの3つあげてみる。

  • トリュフ香る茶碗蒸し
  • 京丹波ポークの角煮
  • 黒豆マスカルポーネ

これは意見がバラけるところ。

いくらのお寿司が好評でした。

豚の角煮は、あの、マスタードが添えてある!
(インゴビンゴのね)

いや、お料理全て美味しいし、日本酒もワインもどっちも合う。

あとご一緒した皆様、ちゃんと予約どおり「おきまりコース」でした。私の勘違いでした。

ということは、あの飲食代はかなり飲みすぎってことです。

ごちそうさまでした。幸せ者です。

⑦サンチャモニカは、糖質制限中でも行けるお寿司屋さんです

サンチャモニカは糖質制限してる人にも優しいかもしれない。

まぐろの三重奏は、シャリの上にマグロが3切れ乗ってる。

「どうしてもコメ食べたくないの」って人も、マグロ2切れだけ食べて、一緒に言った人に残ったぶんあげたらふつうの形のお寿司になります。
我ながら、すごい発見じゃない?

コースのデザートは、黒豆マスカルポーネ。ケーキとかアイスとかじゃない。
豆とチーズ!

マスカルポーネは脂質がやたらと高いらしいけど、美味しいし許すしかないです。

お酒が進むからかえって糖質摂っちゃうかな??

我、リバウンド中なり。

2〜3日でとりかえす心づもりして、また行きたい。

たけ
たけ

美味しい食事と楽しい仲間はサイコーです!

Facebook投稿には、店長ツナさんのコメントも入ってます。

投稿を読みたいって方は、こちらからどうぞ「#サンチャモニカの記録」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください