「強み」って一体なんですか?

3月10日(木)20時からの、さわらぎ寛子先生と『いずれ転職したいので、今のうちに自分の強みの見つけ方を教えてください』著者で、5000人の相談に答えた転職支援の超プロ、山田実希憲さんとのトークライブがありました。

「強み」というテーマが今の私にドンピシャでした。

たけ
たけ

執着、強み、価値観、ポリシー、そういうのを掘り下げていたら、よくわからなくなってきていたんです。

視聴したら「なるほど納得!」だらけでした。

ライブ配信はこちら

 

3月10日(木)今夜20時から、ライブ配信があるので、今から晩御飯作ってお風呂入って、PC前に鎮座することにします。

テーマが今の私にドンピシャなのです。

2~3年ほど前かな?「たけちゃんに何ができるのかわからないから、何を頼めるのかわからない」ってまあまあ言われていたので、私ができることを並べてた2020年頃。

いや、私にもわからないんですよね……。

そう思ってました。

「この問題のこの解決ほうならやったことあるからできるけど、あなたは同じようなことで困ってるんですか?」

「あなたの理想が、私ができることで実現できるのかわからないんですよね…。詳しく聞いたりやってみないとわからないんです…。」と、

さらに「たけちゃんがわからん」って印象を与えてしまって「面倒くさい感じ」になってしまいまして。

それから、紆余曲折あって、今に至ります。

「何ができるか」は分かっているつもりです。「何が強みなの?」って聞かれると、まだ答えに詰まっています。

だから、視聴しまーす!

2022年3月10日のFacebook投稿

で、ライブ配信中は、PCにへばりついて、チャットにメモメモしていきました。

 

たくさんのメモら抜粋して、ご紹介してみます。

抜粋メモ
  • 個性・特徴をそのタイミング、その場所で生かせたら強み。
    「ダメ」って言われるのは、タイミングや場所が合ってないって相手が思っているだけ。
    自分のアウトプットに対するリアクション。
    怖いけど過度に恐れる必要はない。
    人からはそう見えていると受け入れるって大事。
  • 自分を自分で受け入れる。
  • どこでも強いってのはなくて。
    違うなって思ったら変えたらいい。
  • キャリアは点つなぎ。
    自分の軌跡で何が描けるか。
    途中で、点を打ち直せばいいし!
  • 満たされてたのはどんなとき?何やってるときに没頭しているかなと考える。
    自分の強みが、そこによく隠れている。
  • 誰に選ばれたいかと気にするかもしれないけど、自分がどういう人間か掴んでおこう。

「なるほど納得だらけ」で爽快だった。

たけ
たけ

私は今のままでももっと輝ける場所に行ってもいい。

憧れの何かを目指してもいい。

「いや、思ってたんと違うからやっぱやんぴ!」でもいい。

自分で決めたい。

「〇〇さんに言われたからやりました」だと、うまくいかなかったときに気持ち悪い。

そんなことを思いました。

 

「何が強みなの?」って聞かれると、まだ答えに詰まっていますので、掘り下げてみて少しずつフィードバックを受けていきます。

お気づきのことがあればお知らせください。

このライブ配信、大好評だったので来月4月6日20時も、おふたりのトークライブがあるらしいです。

今度は、お互いの本を掘り下げていくそうです。楽しみ!

たけ
たけ

ライブ配信を視聴するなら、Facebookグループがおすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください