本当の自分って何?

本当の自分って何?

神様とか宇宙とか魂とか、そういう話題をよくする界隈の発信でよく聞く。

「本当の自分」「ありのままの自分」

なんなん??

どんな自分も嘘じゃないと私は思っている。

友人たちの飲み会に行きたいけど、家族に行かんといてって言われてやめたとき、そのときはそれがいいと思ったからそうしたんやし。

自分の気持ちに嘘をついたとかじゃない。

自分が好きな人よりも自分のことを大切にしてくれる人を大切にしたほうがいいと聞いて、そうした。

そのほうがきっといいんやろうなと思った自分もそのとき確かにいたし、状況はよくなった。

本当の自分ってなんなん?

ありのままの自分ってなんなん?

そういう言葉を聞くたびに、「具体的に何を指して、その言葉使ってんの?」と聞きたい気持ちでいっぱいだった。

「質問しても私が分かるようには教えてもらえないだろうな」と思って、質問したい気持ちは抑えていた。

「面倒くさいやつ」「なんでわからへんねん、感覚でわかるやろ?」と言われたくなかった、自分。

でもやっとその気持ちがおさまった。

いい本見つけた。

私は隠し事をしたくないと思っているから「本当の自分」って言葉がなんなのかめちゃくちゃ気になるし、とは言えけっこう必死で隠し事してるみたいだ。

神様とか宇宙とか魂の話に、実は参加したいのに、ちっともわからないからすねていたのかもしれない。

嘘も本当もないんちゃうかな。

結局は、全部、自分なんよねえ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください