モラハラクリエイト中止宣言

 

過去の恋愛について聞かれたので振り返った。

相手がモラハラっぽくて、しんどくなって、別の人に助けを求めて離れたことがあったんよね。

 

話を聞いてくれていた人はこう言った。
「たけちゃんが、モラハラ気質の人を呼び寄せる感じなのは、わかるけどね」

 

ちょうどそのとき読んでいたスピ系自己啓発本に、「なんでも許すことが本当の愛じゃないよね、大切な自分を大切にされないことは許したらあかん」みたいに書かれていて、なるほどねって納得した。

私は自己否定感が強い。

私は人の話がよくわからないし、人の気持ちもわからないし、その場の空気とか察するとか全然苦手。

苦手なりに工夫したり努力はしているけど、勘違いすることが多い。

だから、相手の言うことが正解でそっちを優先させるべきだと信じていた。

相手のほうがきっとすごいし、すごいことになるから。そのほうが楽しいし。

努力して何かを達成したときは嬉しくて舞い上がる。

ときどき調子に乗る。自己肯定感高まる。

そんなこともあるけど、そうじゃないねんな、とも思った。

私は自分自身の存在を肯定したり否定したりするような、ドえら賢い存在なんかよ。

ちゃうやろ?って思った。

 

ただ生きてるだけで、わちゃわちゃしているだけで、ちっぽけな可愛らしくて邪悪な生き物なんちゃうんか。

多少やらかしてしまっても死なないってことは、生きてるってことは、すでに認められてるんだよな。

今のコミュニティーとか環境とかに、「またね」「死んだら悲しいから死なないでね」「死んでもいいけど生きてていいよ、どっちでもいいよ」とか。

私には神さまとか天使とか妖精とか見えないけど、そういう何かによって認められているのかもしれない。わからんけど……。

 

 

自己否定も自己肯定も「なんや、その気持ち?あんた何様なの?」って思った。

私の今の気分。

 

 

自分を大切にするっていうのは、具体的にどういう行動になるんだろう?

試行錯誤する。

元気なときは主体的に体験する。

 

私は自分の体も自分の気持ちも、自分の大切なものも大切にしながら、生きていこう。

うん、そうしよう。

モラハラクリエイト中止宣言という自己満にお付き合いくださり、ありがとうございます。

わりかし人のことは大切にできるほうだと自覚していたけど、自分のこと、自分と誰か、自分と何かの関係性はあまり大切にできていなかったかも。そこまで考えられていなかったかも。🦆🦆🦆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください