たけちゃん自身や活動に興味のある方、お仕事依頼はLINE友だち登録を

ステイホームでも仕事も勉強も続ける小学生家族の10のアイデア

緊急事態宣言延長で外出自粛が、もうしばらく続きます。

大阪府堺市在住の、わが家の小学1年・6年もストレスが爆発しています。

休校中の保育のために親も仕事を休んだり、勤務先の方針で在宅勤務に変わったりで、子どもと24時間一緒に過ごすという方も多いのではないかと思います。

たけちゃん
たけちゃん

この記事では、小学生くらいの子どもがいる家族が、外出自粛期間中も仕事も勉強もほどよく続けていくための10のアイデアをまとめています。

「#StayHome」で見つけた10のアイデア

①子どもにゲームの時間を任せてみる

Photo by Caleb Woods on Unsplash

子どものゲーム時間が増えてしまって、健康や発達に影響あるんじゃないかと心配。

私の場合「子どものゲーム=ニンテンドーSwitch」と短絡的に考えるんですが、それだけじゃなかったのか……。

ライフオーガナイザーの門傳奈々(もんでんなな)さんのブログ記事には、ゲーム機だけでなく、スマホゲーム、動画視聴サイトとの付き合い方について書かれてありました。

門傳さんは、お子さんにゲームの時間を管理させることにしたのだそうです!

やみくもに任せるのではなく、次のように必要性とビジュアルで伝え……。

  1. 毎日親がゲーム依存・スマホ依存の話を伝える
  2. 1日の最後にスクリーンタイムを本人に確認させてカレンダーに書き込む
  3. その上で子どもにゲーム時間を管理させる
たけちゃん
たけちゃん

本当にいい感じでゲームと付き合えるのかな??

実際どうだったかは5月15日(金)のチャリティーイベントで聞けます!

≫2020年はオンラインで!Get Organized Week! チャリティイベント募集開始されています

門傳さんのブログも要チェックです~!

参考 ゲーム時間、どうしてる?東京 お片づけ・整理収納 ライフオーガナイザー®︎ 門傳(もんでん)奈々 暮らしにもっと「いいネ!」を。

②休校中も勉強はプロにまかせる

通信教育や学習塾が無料開放されています。

私が知ったのは4月に入ってからでした……!

10年以上の海外駐在経験やお子さんの受験経験がある研修講師のtomokaさんが、海外からも利用可能な家庭学習コンテンツをご紹介されています。

たけちゃん
たけちゃん

オンライン授業や教材配布など、どのコンテンツも私にとっては魅力的!
息子は自分のやり方があるようなので、小1娘と一緒にひとつずつ利用してみます 。

参考 新学期、海外からでも使える!新型コロナ対策で無料公開中の教材一覧 帰国子女ラボ

③子どもが喜ぶものづくりに親が没頭する

登山・キャンプ好きのはちひろさんのおうち時間をキャッチしました。

たけちゃん
たけちゃん

「お父さんスゴイ!!」の歓声が聞こえてきそう!

時間を気にせず何かに没頭できるのも、このゆるっとしたステイホーム期間中ならではなのかもしれません。

参考 はちひろのプロフィール

④子どもと料理する

息子が得意げにホットケーキを作っていたのですが、スーパーから製菓材料が消えました!

もうすでに皆さんステイホームをクッキングでお楽しみ中のようです。

この際、毎日3食どこかで子どもと一緒に作ってもらったり、任せてみたりするのもよさそうです。

アレっ子ライフパートナーおおはしともこさんのブログには、アレルギーありの子どもにも安心な栄養満点でかんたんレシピがあります。

たけちゃん
たけちゃん

唐揚げサラダなら低学年でも盛り付けはできますし、「ごはんのおとも」 なら具を鍋に入れて火にかけるだけだし一生役立ちそうです!

参考 『楽ちん簡単骨太ごはん』7大アレルゲン不使用でも、みんなで一緒においしく食べられ、家族を丈夫にするごはん【月ノヒカリ】

⑤子どもと庭仕事する

ライフオーガナイザーの若林暁美さんは、ゴールデンウィーク中に裏庭の整備をされたそうです。

野菜を育てたりバーベキューをしたりする場が「自分たちの手で作り上げたお庭で」となると、楽しさも満足度もぐんと上がるでしょう!

たけちゃん
たけちゃん

私もベランダビオトープに向けて、掃除から頑張ろ~

参考 GWのSTAY HOMEを楽しむまちの便利屋さん -金物屋・若林商店

⑥偏愛マップを作る

手描きを愛するデザイナーすどうちかさんのインスタグラムで発見した「偏愛マップ」にときめくわ~。

この投稿をInstagramで見る

【今できることに力を注ぐ!】 * かなり前にご紹介した『偏愛マップ』。 作るのが楽しいのでお友達にもやってもらいたい!! と思い、ワークショップを企画しました。 * が、コロナの影響で延期に…(;ω;) * とっても残念だったけれど、 今のうちに資料をパワーアップさせて もっと楽しんでもらえるように工夫しよう!! と前向きに考えるようにしています。 * 今だからできることって、絶対あるはず! * よかったらブログも覗いていってくださいね^^ @_kurashigoto_ https://kurashigoto.info * #偏愛マップ #オススメ #自分を知る のに #ぴったり! #自分 の #好き なものについて #考える のは #楽しい 自分の #こだわり #価値観 #個性 #成長 #変化 が見える #暮らし #インテリア #ファッション #音楽 #書く #描く #考え方 #暮らしを楽しむ #本 #読書 #メモ #ノート #手描き #イラスト #ライフオーガナイザー #ライフオーガナイズ #ライフオーガナイズでおうちを快適に * 2020.03.10

すどう ちか * 暮らしにアイデアを!(@_kurashigoto_)がシェアした投稿 –

自分の内面を探れるし、親子でやるとお互いを理解し合うコミュニケーションツールにもなりそうです。

たけちゃん
たけちゃん

絵がいっぱいだと後から見ても楽しい!

絵がハードル高かったら、マインドマップでもフォトコーラジュやリストとか、なんでもいいと思います

参考 好きなものが集まると自分が見えてくる!『偏愛マップ』を作ってみました kurashigoto | 暮らしをまるごと楽しもう!

⑦気分転換をする

ストレスが溜まっていたので、無意味に部屋で転がるなどをしていたたkるさんのアイデアが面白かったのでご紹介します。

「そもそもの考え方を変えよう」
「家に居ながらも外の雰囲気を味わおう」というアイデアが3つ紹介されています。

たけちゃん
たけちゃん

これは、想像力のトレーニングですね……!

たkるさんご紹介の発想強化の本を読んだ成果が。

参考 自粛ではなく〇〇!外出できない気分転換おすすめ3選!ニコイチ読書

⑧早朝と夜の公園で遊ぶ

夫

みんな三日坊主や……

夫によると、緊急事態宣言が出た後しばらく、公園でジョギングする人が多かったようですが5月初めの今となってはかなり人が減ったようです。

走るのが好きなママ友は、6時半からランニングしているそうですが……。

たけちゃん
たけちゃん

私も例にもれず三日坊主。
夜は夫と子どもたちだけで公園に行って、私は家でひとりの時間を過ごしていました。

昨夜、久しぶりに夜の公園に参加したら、めちゃくちゃ楽しくて笑い転げました。

約120m走とか、サッカーボールを取り合ったりという名前もないような遊びですが、子どもがいちいち面白くて。

たけちゃん
たけちゃん

日中は周りの公園にも子どもが多いので、日当たりのいい部屋でカーテンを開けて過ごしていることが多いです。

⑨仕事や勉強に集中できる空間をつくる

王道で真っ当なアイデアです。

先ほどのたkるさん、集中できるデスクについても持論を展開されています。

麻雀卓が在宅作業におすすめだそうで。

たけちゃん
たけちゃん

こうして真面目たらしく、変なことをブログに書いているのが気分転換になってるんじゃないかと思う。

参考 在宅勤務にオススメな作業用デスクは麻雀卓である!3つの理由で解説! 麻雀グッズ研究所

ライフオーガナイザーが毎朝7時に更新しているウェブマガジン「片づけ収納ドットコム」では、4人のライフオーガナイザーの実例が掲載されています。

たけちゃん
たけちゃん

美しい空間だけじゃなくて、最後に困ってることも書かれてあるところに安心しました。

みんないろいろあるけど工夫してて、それでも思い通りにならないことは抱えてるんだね~と。

キレイで素敵だとあこがれるだけだけど、現実的で頑張ってる姿が見えたほうが「一緒に頑張る!」という気になるんです。私は。

参考 みんなどうしてる?夫婦で在宅勤務、子どもの家庭学習、家族へのイライラ…【片づけのプロ4人の実例】 片づけ収納ドットコム

わが家はテレビをつけながら勉強する男子がいるので、困りものです。

山田明日美さんが暮らしニスタで紹介していたノイズキャンセリングヘッドホンいいなぁ……。

⑩なんもしない人になる

小池都知事にステイホーム週間と命名された今年のゴールデンウィーク。

きょうまるさんは、ステイホーム週間に自宅の整理をされてきたのですが、5日目は「なんもしない人になる」と宣言されました。

「もう今日はなんにもしないよ!」

たけちゃん
たけちゃん

子どもがいるいないにかかわらず、そんな気分の日があってもいいんじゃないかな~。

結局は、なんかしちゃうんだし。

自分の感情を我慢せずに伝えられる、そういう関係でいたいです。

参考 ステイホーム週間5日目(なんもしない人になる)そのうちライフオーガナイザー®︎ kyohmaruの片づけブログ

仕事も勉強も止めずに続けていくために

ここまで、いろんな方の10のアイデアをご紹介してきました。

ゆるゆるダラダラと時間が過ぎていく自宅での切り替えには、空間と時間の区切りが必要です。

まずは時間を確保して、ステイホーム期間だからこそ、ご自宅の作業空間を整えることから始めてみるのがおすすめです。

個人のお客様ケア提供者依存 おうちの環境整備サポート 仕事の質UP「職場の片づけ」 「おうちで過ごそう」外出自粛中の竹本家20のアイデア 2020はオンラインで!Get Organized Week! チャリティイベント募集開始されています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

仕事の裏側も配信中です。
不要ならいつでもブロックどうぞ。
LINE友だち登録
仕事の裏側も配信中です。
不要ならいつでもブロックどうぞ。
LINE友だち登録