LINE無料相談 受付中です ≫

毎日無理しがちな人の思考の整理2ステップ【年末年始に】

年末になると、「今年1年を漢字で表すと?」「来年の目標は?」「夢100リスト」を発信する人がいっぱいいます。


私も毎年、目標を立てていました。
でも年初めに立てた目標をついつい忘れてしまいがちなんです。

そんな私へのメッセージも含めて、今日は、年末年始にやっておきたい「かんたんな思考の整理」を提案します。

1.まずは1年を振り返る

今年1年の振り返りをします。

このとき、事実と考察・感情を分けて振り返るのがポイント。

できごと・事実だけを羅列して、できた・できなかったは抜きで俯瞰してみると、1年間頑張ってきたことに気づくのではないかと思います。

2.1年頑張ってきた自分を認める

「何もできてない」と感じる人は、向上心が強い人。

でも年末くらい、コウペンちゃんの「起きられたの?すごい!」を受け入れてもいいんじゃないかと思うんです。

https://ht-organizer.com/wp-content/uploads/2019/07/C61ED14B-9A2A-4BDA-8954-1851D7392525.jpeg
たけちゃん

今年1年お疲れさまでした!

今日はちょっと短め。

次の記事では、余力のあるときにおすすめの目標設定について紹介しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください