ハグ、はじめました。

最近、小1の娘が「学校に行きたくない」って言いだして、ちょくちょく学校を休んでます。
(今朝は行きました。)

保育園はほとんど熱も出さずに通園してたし、学校でいじめられたとか特別な問題があるってわけでもないんです。

兄と違って熱出さないからたまにはサボりたいんよな」
「甘えたい病かな?」と受け止めたりもしつつ、

「遅刻してでも行ったらいいのに」
「苦手な算数がますますわからなくなるよ」なんていうようにも、たびたび声をかけてました。

昨日、夫が調べてくれて、「母子分離不安」ってのがあるよね、という話で。
(私の外出を嫌がり、夜寝るときは私と一緒じゃないとダメで私が先に寝ると嫌、などなどがある娘。
≫母子分離不安とは?年齢ごとの特徴や原因、対処法は?「分離不安症」の診断基準や治療法などをまとめました|LITALICO発達ナビ

学校で「これまで以上に、やらなきゃいけない」という負荷がかかってしんどくなってるみたいだなって。

「過ぎる」を封じて丸儲け

この記事で書いてるように、子どもにも「主体的に」学んでほしいと願ってはいます。

それでも私は、ついつい「主体的に学べる環境を準備してあげたいな~」と思ってしまう。
おせっかいで。

でもそうじゃなくて
「家庭をもっと安心安全にして、少しずつ飛び出せるようになったらいいんじゃない?」
と思い直しました。

私は私で、ついつい仕事や勉強に没頭しがちなんですが、仕事よりもだいじなのが家族。
それを忘れないようにしよう。

頑張ってる娘が、安心できるようにしてたい。

まずはハグかなと。

あとは何だろう?
一緒にていねいに算数やったり、お菓子を分けあったり。

あと何? 
一緒にやりたいことは、たくさんある!

何が正解かわかりませんが、日々勉強。
今日も勉強のネタをありがとう、だな。

たけちゃん
たけちゃん

LINEでは、こういう話も配信しています。
ブログでは見せてない私の仕事や学び、生活に興味があれば、友だち登録してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

活動や興味などいろいろ配信中。
不要ならいつでもブロックどうぞ。
LINE友だち登録
活動や興味などいろいろ配信中
不要ならいつでもブロックどうぞ。
LINE友だち登録